好きなものを好きなだけ

映画やドラマ、読んだ本の感想を、なるべく本音で好き勝手に書いていきます。コメントの返事はあんまりしないかも。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。

近頃、退屈だと思うことが増えた。 バラエティを見ても、映画を見ても、ドラマを見ても、本を読んでも、以前ほどは楽しめていないと感じる。自分が何を楽しがっていたのか、うまく思い出せないことがある。 半分、リハビリのような気分でブログに感想を書い…

東海道四谷怪談 2019年9月 南座

念願の四谷怪談。 関西では26年ぶりの上演。私にとっては初であり、生の舞台で鶴屋南北の作品を見るのも初めてだった。 私の初めての四谷怪談は1997年発行の京極夏彦の小説「嗤う伊右衛門」だった。怪談も歴史モノも苦手だった私が、人生で初めて読んだ時代…

薬物依存症 著者:松本俊彦

ひょんなことから「オピオイド危機」という単語を耳にして、ネットで検索していたところ、本格的に薬物依存症とは何だろうかと興味を持ち、病理学の本などを読んでいた。オピオイドの機序や麻酔薬について、知っているようで知らないことが多かった。 薬物と…

2019年8月のあれこれまとめ。

<今月の読書> 全生庵蔵・三遊亭円朝コレクション 辻惟雄 三遊亭圓朝の明治 矢野誠一 三遊亭円朝と江戸落語 須田努 遊びと人間 ロジェ・カイヨワ 多田道太郎/訳 いちばんやさしい薬理学 木澤靖夫 これならわかる!薬の作用メカニズム 中原保裕 薬がみえる v…