好きなものを好きなだけ

映画やドラマ、読んだ本の感想を、なるべく本音で好き勝手に書いていきます。コメントの返事はあんまりしないかも。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英雄たちの選択「名人円朝 新時代の落語に挑む!~熊さん八っつぁんの文明開化~」

NHKのBSで放送している「英雄たちの選択」という番組がある。 歴史上の人物を解説し、何かを決断する瞬間をクローズアップした歴史番組だ。歴史番組なので、基本的に戦国武将やそれに関連する人物しか出てこない。日本史は平安時代までと、明治以降しかわか…

アキラとあきら

アキラとあきら - WOWOW連続ドラマW特別映像 シネフィルイマジカがWOWOWになってから、WOWOWドラマがよく放送されるようになった。 テレビ好きならWOWOWに加入するべきだと思いつつ、どうにも加入する気になれない私にとって、連続ドラマWの一挙放送は本当に…

光 監督:河瀨直美

河瀬直美監督×永瀬正敏主演!映画『光』予告編 最近、邦画をチェックしていなかったなぁとしみじみ思いながら見ていた。 橋口亮輔監督や西川美和監督のような、純文学っぽい作風の邦画は、けっこう重いので、気力のある時にしか見ない。 20代の頃は、むしろ…

2019年7月のあれこれまとめ。

今月の読書。 ・歌舞伎のびっくり満喫図鑑 君野倫子・恋と歌舞伎と女の事情 仲野マリ・ちゃぶ台返しの歌舞伎入門 矢内賢二・歌舞伎手帖 渡辺保 今月はあまり本が読めなかった。 近代文学のアンソロジー的な本も買ったけれど、まだ読めていない。 歌舞伎関連…

七月大歌舞伎・大阪松竹座/渡海屋・大物浦ほか(2019年7月27日千穐楽)

去年の松竹座観劇から1年。今年も七月大歌舞伎を見に行った。 チケットも高額なので、今年は昼公演だけにしようと思っていた。けれど、千穐楽の夜の部に澤村藤十郎さんがご出演されると聞きつけ、急遽夜の部のチケットも取った。 澤村藤十郎さんといえば、…